仕事がつらい

【仕事がつらい】と感じた時に気が楽になる5つの具体的方法。それでもダメなら辞めちまえ!

tensyoku.haruhiko-yesterday-blog.com

こんにちは!はるいえです。

わかります!あなたの気持ち…。
【仕事がつらい】と毎日毎日ストレスを抱え、会社と仕事に立ち向かっていることでしょう。

本記事では、【仕事がつらい】という時期を幾度となく乗り切り、【頑張らない境地】に達してしまった著者(僕)が、気が楽になる5つの具体的方法をお伝え致します。

はるいえおじさん

営業経験10年、転職経験あり、ブラック企業経験あり、うつ病経験ありの僕が【仕事がつらい】ときの対処法を教えます!

【この記事はこんな人にオススメです】
・仕事がつらいと感じている人
・人生がつらいと感じている人
・仕事を辞めたいと感じている人

はじめに どうしても【仕事がつらい】ときは、仕事を辞めるという選択が一番オススメ!

【つらい】ときには逃げるのが1番いい

「石の上にも3年」「今を乗り越えると成長する」というのはです。日本人は昔からこのような言葉を使い、自分と他人を納得させてきましたが、もう古いです。

「今」がつらいと、きっとずっとつらいです。

そして、3ヶ月とか1年結果が出ずにつらければ、「3年」頑張ってもつらいだけで何も手にできません。

【楽しい仕事・成長を実感できる仕事】であればいくら頑張っても構いませんが、【つらい仕事】であればいくら頑張っても無意味です。デメリットしかありません。

もし、そのような状況に置かれているのであれば、「逃げ」るのが1番いいです。

そうです、仕事を辞めるのが手っ取り早くて楽です!



はるいえおじさん

僕も仕事を続けようか続けまいか、長期間考えたことがあるけど、ぶっちゃけ時間の無駄だったよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 人生でとても無駄な時間だった。

つらい仕事を続けるのはデメリットだけ

Youtubeで【松岡修造さん】のメッセージ動画を観ると心が震えて温かい気持ちになる

僕も実践しており、とても効果的です。

つらいとき、イヤホンで大音量でこの動画を観ます。(目をつぶって聴くだけでもいいです)

心がじんわりしてきて、体温が上がります。そして、ほっとした気分にもなります。

ただ注意してほしいのは、「頑張れ!」とか「負けるな!」とかもおっしゃいますが、それは気にしないで下さい。

僕の場合は、あえて心を震わせた上で、逃げる道を選びました。

とにかくなにをするにも勇気が湧いてくる素晴らしい動画です。とりあえずこれ観ておけば一週間持ちます!笑

ちなみに、松岡修造さんの公式Youtubeチャンネルもあります!

はるいえおじさん

静かなところで心を落ち着かせて聞くんだ。

泣いてもいいんです。ものは試し、聴いてみてくれ。

悲しい音楽を聴くとリラックスでき落ち着く

△ → 楽しくて気分が上がるような音楽を聴く
○ → 悲しくてゆったりとした音楽を聴く

これは臨床研究においても有効性が証明されていることなのですが、つらいときや落ち込んでいる時には、悲しくてゆったりとした音楽を聴くのがオススメです。

つらくて心が落ち込んでいる人にとっては、テンポの早い明るい曲調の音楽を聴くことは、逆効果(イライラする/うるさく感じる)です。
※無理に励まされているように感じる

つらく落ち込んでいる気持ちに寄り添うような、悲しくてゆったりとした曲調の音楽を聴くことで、「友達に支えてもらっているような温かい気持ち」になれるということです。

はるいえおじさん

僕のオススメは以下の音楽だ。

心を沈めて聴いてくれ。泣いてもいいんだよ。

森山直太朗さん「生きてることが辛いなら」
クラムボンさん「幸せ願う彼方から」

一週間休みをもらい、何もしないと現実から逃れられ心がリセットされる

 

僕も経験があるのですが、長い休みはとても大事です。

それもGWや夏季休暇などではなく、平日に社会が動いているときに、自分だけ休み何もしない時間を作るということが大事です。

なぜ、自分だけ休むというところに重点を置くかというと、社会から逃れた気持ちになることが重要だからです。

もちろん後ろめたさや責任感が最初にありますが、それを通り抜け「どうにでもなれ!」「もう何でもいいや!」という解放された気持ちになることが心をリセットする大切な要素になります。

【有給休暇を使いましょう】

※この記事を読んでいるあなたは有給休暇があるはず
もし本当につらく落ち込んでいるのであれば、「一週間なんて休めない」という言い訳は辞めましょう。あなたの身体が大事です。
※これは、実際に僕がお医者さまから言われた言葉です。

はるいえおじさん

僕の敬愛する人で先生の記事だよ!

読んでみてやい(๑˙❥˙๑)

ちょこっと飲んで気分転換をすると気分が晴れる

お酒を飲んで、気分転換を図るのもいいですね。

たまには、一人でふらっと立ち飲み屋に入ってみたり、気の合う仲間と外食してみることをオススメします。

ここで注意しておきたいことがあります。

×上司、部下など会社の人とは飲まない
×妻や交際相手などとは飲まない
×仕事の話はしない

上記は、自分の話ができなかったり気を使ってしまったりと逆にストレスの要因となってしまいます。

○気の知れた友人楽しく飲む
○一人でしっぽり飲む
○翌日に持ち越さないように飲む
○他のことは考えず自分の事を話す

好きなことを話し、好きな人と(一人で)時間を過ごすことで気分転換になります。

はるいえおじさん

僕もお酒が大好きだよ!

でも毎日飲んでたら肝臓が悪くなるからちょっと抑えてるよ!休肝日は設けてね♪(๑˙❥˙๑)

毎日軽く運動すると、精神的に良くメンタルが強くなり、気が楽になる

これは、現在うつ病経験中の僕が実践しているのですが、ジムに通いはじめほぼ毎日運動(週5くらい)しています。

運動は「精神的に良くメンタルが強くなる」と言いますが、どうやらこれは当てはまっています。

10年の営業経験の中で上司や部下を見てきて、運動をしている人はメンタルが強く落ち込みづらい性格です。おまけに仕事ができて、ポジティブシンキングです。

僕も含めて運動をしない人は、メンタルが弱く落ち込んで退職する人などが多かったです。

現在は、ジムに通うようになりかなり気持ちが前向きでポジティブな思考の毎日を送っています。そして運動した日はとても気が楽です!

※引用:厚生労働省ホームページ

オススメは筋トレです!

外でのランニングは、天候や気分によってだらけてしまうことが多く、ダイエット初心者の方は継続がしにくいです。
筋トレであれば、家の中でノルマを決めて少しずつ始めれば、逆にしない日がもったいなくなり続けられるようになります。
もし、有酸素運動なら【縄跳びダンス】をしよう!

https://www.youtube.com/watch?v=9j6FVJY1hiE
アイ

僕の推しは【ミイヒちゃん】やで♪(๑˙❥˙๑)

まとめ 無理はしない【頑張らない】

営業経験10年/転職経験あり/ブラック企業経験あり/うつ病経験ありの僕の経験から、【気が楽になる5つの具体的方法】をお話させて頂きました。

これらは即効性はありますが、その人によって効果が変わってきます。

【どうしてもつらい、死にたい】という考えの人は、これらを実行する前にまずは明日休むことを考えて下さい!

そして、会社を辞めること(環境を変えること)を選択してください。

とにかく、無理はしない【頑張らない】ことが重要です。

5つの具体的方法で、気持ちを楽にリフレッシュ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それでもダメなら
・【明日、会社を休む】
・【仕事を辞める。】(環境を変える)



これで行きましょう!そして生きましょう!!つらい時は連絡下さい!

追記 温泉とサウナもとってもいいよ

最近は、ストレス解消に温泉にはまってます。

サウナも入ります。

オススメは、温度の低い温泉に入り一点を見つめるか目を閉じて、ゆったりと長い時間入浴することです。

だいぶ精神的に安定します!オススメです。

ABOUT ME
はるいえ
小規模フリーランスによる【転職/退職専門ブログ】 転職や退職に役立つ記事と、心を保つメンタル記事を書いてます。 stand.fmにてラジオ配信中! 仕事がつらいときの転職方法、心の持ち方などを共有し、明日につなげるブログです。