転職は人生の大きな転機。
どうしたらいいのか悩んだり、「自分に何が向いているんだろう…。」と迷ったりすることもあります。
進むのも残るのも、道を外れるのも自由ですが、できれば後悔のない選択をしたいですよね。
今回はそんな時にあなたの背中を押してくれる素敵な名言をご紹介。
前向きに転職活動に挑めるように、読んでみてください♪

転職するか迷っているときに読みたい名言

ウォルト・ディズニー(ディズニーを創った実業家)
転職をするかどうか迷う時、転職した後の後悔を考えてしまうこともあるでしょう。
しかし、実際には前に進んで見なければ何もわかりません。
一歩踏み出す前に、後悔を考え不安になり諦めてしまっては、成功はもとより失敗を経験することもできません。
進むか立ち止まるか迷ったときは、思い切って前に一歩を踏み出す勇気も必要です。
ヘレン・ケラー(社会福祉活動家)
転職には勇気が必要です。
人生を大きく左右する仕事に関し、簡単に決められるものではないでしょう。
しかし、挑戦してみなければ何も変わりません。
転職を考えているということは、現時点で何かしらの不満を今の職場に感じているのだと思います。
今のままmその環境にいて同じように働いていたとしても、その不満が一気に解消されることは無いでしょう。
人生は一度きりで、その時間は短いです。
人生に残された時間で自分のやりたいことがあるのであれば、勇気を持っていつもと違うことをやってみることも大切です。人生を棒に振ってしまわないような選択をしましょう。
秋元 康(音楽プロデユーサー・放送作家)
転職をするかどうか、長い時間をかけて悩んでいるという方もいると思います。
決められない時間は今の仕事も手につきませんし、つらい思いをすることが多いと思います。
しかし、長い時間悩んでいても実際に自分がどうしたいかという結論は揺るがないことがほとんどです。つまり、すぐに決めてしまっても悩んでいても結論は大きく変わることはないということです。
長い間悩んでいる時間を後悔することもあるかと思います。
そのため、あまり悩まず自分が感じる素直な気持ちに従って決めると良い結果が出せるでしょう。
転職先に悩んだときに読みたい名言

アンドリュー・カーネギー(実業家)
転職先を探し始めると、たくさんの仕事があるので中でどの仕事を選んだらいいのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。
世の中には「好きなことを仕事に」というフレーズが飛び交っていますが、好きなことを仕事にして上手くいくのか不安に感じますよね。
好きな仕事ができるなんて甘えた考えだと思うかもしれませんが、好きなものこそ真剣に打ち込み大きな成果を生むこともできます。
まずは、自分の好きなことはなんなのか?それを仕事にできないか?…真剣に検討してみましょう。
アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)
自分の天職とは何なのか?
その答えに辿り着いている人はなかなかいないでしょう。
楽しそうに仕事をしている人は世の中にたくさんいます。毎日苦しそうに仕事をしている人もたくさんいます。この違いはどこにあるのでしょうか?
答えは、自分に向いている仕事をしているかどうかです。
自分に才能がない仕事はうまくいかないことの方が多いですし、苦しい思いがつきまとうでしょう。
しかし、得意なことで仕事をすると考えるとどうでしょう。
より容易に仕事を楽しく行うことができると思いませんか?その上あなたの得意の頃を活用士、世間が必要としていることを仕事にしていれば、感謝されることも増えます。
自分がより簡単にできることで周りの人から感謝をもらい幸せになると、仕事にやりがいを感じることも必然的に増えてきます。
迷ったときは自分の向き不向きと世間のニーズを考えてみましょう。
ゲーテ(ドイツの詩人、政治家)
自分が幸せであるかどうか、自分が成功できるかどうかは、「何をするか」が重要だと考えている人は多いと思います。
しかし、実際は「自分が物事をどう捉え、どう感じて行動するか」が重要です。
そのため、今の仕事を好きになるためにはどうしたらいいかを考え、自分なりに楽しめる方法を見つけ出して仕事に打ち込んで見れば、今まで気づくことのできなかったその仕事の魅力に気づくこともあると思います。
そのような考え方になると、どの仕事に就いても同じように自分次第で楽しむことができるでしょう。
正解を選ばなくてもよいので、より自由に仕事の選択を行うことができます。
嫌々ばかりを言わず、置かれた環境でどう楽しみ成長するか考えろってことやな!
転職時の退路に悩んだときに読みたい名言

松下 幸之助(実業家 パナソニック創業者)
仕事をしていれば、良いことばかりが起きる訳ではありません。むしろ嫌なことの方が多く、辞めてしまいたいと思う日もあるでしょう。
しかし、どんな仕事を行っていたとしても、辞めたいと思う事態は必ず起きます。
もちろん、自分が好きなことを仕事にしていた場合もです。
そのタイミングで毎回転職を繰り返していては、スキルを身につけることもできませんし、社会的信用も落としてしまいます。
そのため、まずは今の仕事に対して真剣に向き合ってみるというのも1つの方法です。
小林 一三(阪急・東宝グループ創業者)
今の仕事に不満があり辞めたいと思うのは、自分の思うように仕事が進まないからという理由もあるでしょう。
しかし、そのような現状は自分が自由に動くことのできない環境にいるからかもしれません。
今の会社でも立場が低ければ、自分で仕事を選んだり自由に振る舞うことができないでしょう。
ただ、同じ会社でも自分の努力で立場で変えれば、自分でやりたいことが実現できたり、自分らしい働き方ができるかもしれません。
まずは、その仕事のプロになれるように努力を重ねておくことが大切です。
はるいえの名言(迷言?)
まぁ、色々名言を書いてきましたが、本心は「楽に行こうよ」と思ってます。
適当に、自分が思うまま無理せず進むことが重要です。
無理はしない。だけど、「前進」する!
アリの一歩でいいので、進みましょう。多分大丈夫です。
迷ったら、辞めてから考えなはれや!
まとめ
後悔せず
自分の人生を最高のものにする
勇気を持つ
転職活動、頑張れ!!!
