転職

転職の情報集めは【転職会議】!企業の口コミサイトです。メリット・デメリットも紹介!

転職会議の口コミで転職先の企業情報を調べよう!

はるいえ

こんにちは!猫が大好きはるいえです!

転職をする際には、希望していたり応募した転職先の情報が気になりますよね?

・実際の給与はどうなのか?
・求人通りに休みがとれるのか?
・有給休暇の取得率はどれくらいか?

実際にその企業で働いている人に会って直接聞ければよいのですが、なかなかそうはいません。
ネットや噂で聞くことはあっても、確かな情報なのかわからないと思います。

しかし、本日紹介する「転職会議」というサイトを見ることで、実際に働いている人・働いていた人の口コミが見れます!

はるいえ

オイラも企業情報は、転職会議の口コミで確認しているぜ!

簡単に無料登録できるぜ!!

筆者のプロフィール
運営者プロフィールTwitter

【転職会議とは】

転職会議(てんしょくかいぎ)】は、株式会社リブセンスによって運営されている企業に関する就職や転職関連の口コミ情報を提供するウェブサイトです。

2020年現在、掲載企業462万社、300万件の企業に関するクチコミ情報が掲載されている。会員登録者数は700万人を超える。

国内最大級300万件以上の転職口コミ情報を掲載しております。

実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

※転職会議-wikipediaより抜粋

企業の口コミがわかる【転職会議】に無料で登録!

【転職会議】のメリット

それでは、【転職会議】のメリットについて解説していきます。

膨大な口コミで企業の情報を得れる

【転職会議】は、現社員や元社員から膨大な口コミ情報を載せています。

幅広くカテゴリー別で口コミを公開しております。

【カテゴリー】
✓年収・給料・ボーナス・評価制度
✓仕事の魅力・やりがい・面白み
✓人事・教育・研修体制・スキルアップ
✓福利厚生・社内制度
✓業績・売上・事業の将来性と成長性
✓働く社員・管理職
✓ワークライフバランス・残業
✓女性・子育て支援・産休・育休・時短勤務
✓入社理由・入社後の印象・ギャップ
✓退職理由・離職率・転職のきっかけ
✓社長の魅力・評価
✓面接・試験・選考情報

上記のように、多くの情報を口コミで確認することができます。

大企業であればほぼ口コミ掲載がされており転職先の情報を集めるたり、入社する際の指標とするのに役立ちます。

これらの情報を実際に働く前に知ることはとても有意義ですよね。

実際に働いている人、働いていた人の口コミが見れる

求人や業界の噂などで企業情報を知るということもありますが、その情報は正確性に欠けるものがあります。
例えば、給料や労働時間・職場の雰囲気などです。

↓実際の口コミ↓

※口コミの例)【転職会議】サイトより:【転職会議HP】

【転職会議】では、実際に働いている・働いていた人が書き込んだ生きた企業情報が手に入ります。
実際に生の情報が手に入るので、正確な情報である可能性が高いですし、働かなければわからない情報も手に入ることがあります。

これは他の転職サイトにはない強みです。

転職ノウハウを得られる情報がある(転職会議レポート)

【転職会議】では企業情報を集められるだけではなく、転職ノウハウなども公開しております。

転職会議に付随したサイトで、【転職会議レポート】というサイトがあります。

仕事のスキルや転職ノウハウのコラムから、大手企業の実際の面接の体験記などの記事もあります。

大手企業が中心ですが、大手企業への転職を狙う方にピンポイントの内容となっております。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

【転職会議レポート】

採用面接の様子がわかる

転職活動の際に1番気になるのが、採用面接の様子やどのような質問がされるか?です。

サイト内の【面接・選考カテゴリー】では、実際に採用面接のときに聞かれた質問や、面接の概要・面接を受ける方へのアドバイスが記載されています。

もっと詳細が知りたい方は、【転職会議レポート】でお目当ての企業の体験記があるか探してみてくださいね!

※転職面接の例)【転職会議】サイトより:【転職会議HP】

【転職会議】のデメリット

信憑性の低い情報もある

実際に働いている・働いていた人の口コミなのですが、中には嘘の口コミもあるようです。

どう見分けるかは、あなた次第です。

総合的な評価(★5つ)もあるので、様々な判断材料で判断してください。

ネガティブな内容が多い

企業に対し何かしらの意見を持つ人が書くことが多いので、ネガティブな内容が多いです。

ネガティブな内容が多いと転職をためらってしまいますが、逆に慎重になり良いのではないかと筆者は考えています。

良いことばかり書いていたらあまり信用できないと思います。あなたなりの目線を持ちご覧いただくことを推奨します。

口コミを投稿することで、企業に身バレしてしまう可能性がある

口コミの内容から、個人を特定される可能性があります。

特に社員数が少ない会社では、口コミを書いた人が絞られるので注意が必要です。

所属部署を限定した口コミや、個人を特定し意見を言うなどは辞めた方がよいでしょう。
また、自分とわかる情報の記載がないよう投稿前に確認を行いましょう。

すべての口コミを見るのに、口コミ投稿が必要

無料登録で、企業情報や口コミが見れます。

これである程度の企業評価や平均年収などは確認できるのですが、代表的な口コミ以外を閲覧するためには口コミ投稿が必要です。

すべての口コミの閲覧が目的の場合は、広く浅く口コミを投稿しましょう。

しかしながら、インターネット上で簡単に口コミ情報を得られるのはコスパが高いので、この手間はあまり無駄にならないと筆者は思います。(*´∀`*)

まとめ

はるいえ

実際に働かなくても色々調べられるなんて、超便利!

無料で登録できるのでおすすめ。

オイラももちろん登録・投稿してます(*´∀`*)

こちらをクリック♪さっそく簡単登録しましょう(*´∀`*)

ABOUT ME
はるいえ
小規模フリーランスによる【転職/退職専門ブログ】 転職や退職に役立つ記事と、心を保つメンタル記事を書いてます。 stand.fmにてラジオ配信中! 仕事がつらいときの転職方法、心の持ち方などを共有し、明日につなげるブログです。
関連記事