転職

転職エージェントって何?転職エージェントの魅力やメリットをご紹介!

tensyoku.haruhiko-yesterday-blog.com
はるいえ

こんにちは!転職アドバイザーのはるいえ(*´∀`*)です

転職を考えている方の中で、転職エージェントを使うという方がだんだんと増えてきました。

ただ、初めて転職活動を行うという方には転職エージェントについてよく分からないという方も多いと思います。

転職エージェントを複数社利用したことのある僕が、転職エージェントとはどのようなサービスなのか、利用するメリットは何なのかについて具体的にご紹介していきたいと思います。

運営者プロフィール・Twitter
運営者プロフィールTwitter



転職エージェントとは

転職エージェントとは、自分にピッタリの求人のリサーチや面接の対策を専用のコンサルタントが行ってくれるというサービスです。

今の仕事をしながら転職活動をする方も多いと思いますが、忙しい方でも手軽に転職を進めることができますし、より自分に合った企業を見つけることができます。

転職エージェントを利用するメリット

自分に合った企業を紹介してくれる

転職活動の際に1番最初に大変なのは、自分に合った企業を探すことです。

たくさんの企業情報がある中で、自分のスキルや能力が活かせる仕事や自分の臨む待遇が期待できる企業を見つけるのはとても大変です。

特に現職で働きながら、仕事の合間で次の転職先を探すのは大変なので、自分にピッタリの仕事を探すのはなかなか大変でしょう。

しかし、転職エージェントを使えば、自分の希望に合った企業を探して紹介してくれるので、とても便利です。

はるいえおじさん

転職エージェントのメリットを紹介していくぜよ(坂本龍馬風)

非公開の好条件の案件を見つけることができる

企業からの求人の中には、非公開求人になっているものが多くあります。

非公開求人は、事業の戦略上の都合から、一般には公開されていない求人情報のことです。

このような求人は自分1人で転職活動をしていたら見つけることができません。

しかし、転職エージェントは非公開求人も扱うことができるので、自分に合った求人があれば紹介してもらうことができます。

非公開求人は誰もが求める待遇となっているケースが多いので、よりよい条件で転職をすることが可能になるのです。

はるいえ

大企業の特定のポジションでの求人なんてのもあるよね♪

転職のプロに自分の今後についての相談ができる

転職の時には、自分が今後どのようなキャリアを積んでいったらいいか迷う人も多いと思います。

このコロナ禍でどのような仕事をするのか、本当に転職してもいいのか、どのような業種に行くべきなのか、いろんな悩みがあると思います。

転職エージェントを使えば、あなた専任のキャリアコンサルタントがついてくれるので、面談の時に転職のプロにその悩みを相談することができます。

キャリアコンサルタントは、それまでにもさまざまな方の転職をお手伝いしていますし、今の企業の求人の状況もよく分かっているので、あなたに適切なアドバイスをくれることでしょう。

また、転職をしたいけれども今の会社との退職の手続きがスムーズに行えるか心配という方も相談することができます。

転職について不安がある方は転職エージェントを使っての転職を検討した方がよいでしょう。



履歴書・職務経歴書の添削や面接サポートをしてくれる

転職エージェントでは、受ける企業が決まったら書類のチェックや面接のサポートも行ってくれます。

転職の際、履歴書職務経歴書を作成しないといけませんが、その書類でただ自分の過去の情報を伝えるだけになっている方はかなり多くいます。

しかし、そのような書類で大切なことは、企業の求める人材であることをアピールすることです。

転職エージェントのキャリアコンサルタントは、たくさんの転職者をサポートしてきていますし、企業がどんな人材を求めているかも知っているので、より的確なアドバイスを受けることができます。

また、面接でもどんな質問があるのか、どう回答するといいのかを教えてくれるので、普段あまり自分のことを伝えるのがうまくないという方でも安心して転職活動を行うことができるでしょう。

最近はzoomを使った面接も増えてきていますが、その場合にもキャリアコンサルタントが事前にzoomの画面設定のアドバイスもくれるので、機械に強くない方でも安心です。

はるいえ

転職にまつわる色々なことを無料で教えてくれます!なんでも聞けますよ!

自分の代理として企業とのやり取りを行ってくれるの

転職エージェントでは、自分の代わりに企業とのやり取りを行ってくれます。

転職活動中は複数の企業を同時に受けるので、複数の企業の面接日が被ってしまったり、面接の日を忘れてしまったりすることもあるでしょう。

しかし、転職エージェントを使えばキャリアコンサルタントが企業とのやり取りをしてくれるので、面接日が被ってしまうこともありませんし、面倒なやり取りをしてくれるのでとても便利です。

入社日の調整も行ってくれるので、とても楽に感じるでしょう。

自分の思った条件と異なるという食い違いの回避ができる

転職の際に、「入社してみたら掲載してあった条件と違った」「思っていた会社と違った」ということはよくあると思います。

実際に転職サイトに書かれてある募集要項と待遇が異なるということはあり得ることです。

しかし、転職エージェントを使って転職活動をすれば、キャリアコンサルタントが間に入ってくれているので、そのような条件の食い違いがありません。

そのため、安心して転職活動ができるでしょう。

転職エージェントは内定決定後もサポートしてくれるので、転職に不安がある方でも心配することなく、引継ぎや転職先を探すことに集中することができます。

無料でサポートが受けられる

転職エージェントの利用料は無料となっています。

そのため、転職先探しから書類作成・面接のアドバイス、面接のスケジュール調整、内定後の転職サポートまで、すべて無料で受けることができます。

転職するとなると、すぐに転職先が決まるかも分かりませんし、決まっても入社日までに時間が開くケースもあるので、あまりお金をかけたくないと思う方も多いでしょう。

そのため、これだけの充実したサービスを無料で受けられるというのはとてもメリットが大きいです。



公開されているより高い年収で就職できる可能性がある

転職エージェントが無料で使える理由は、転職エージェントの報酬体系にあります。

転職エージェントは、転職者が就職をすることになった企業から、転職者の年収の数%を報酬としてもらうようになっています。

そのため、充実したサポートを無料で受けられますし、より合格率の高い企業を紹介してくれたり、転職するためのサポートを充実させてくれるのです。

この仕組みがあるので、転職エージェントはより高い年収で契約できるように企業側との交渉を進めてくれます。

そのため、転職エージェントを利用すればより高い年収での就職が可能となる場合があります。

今よりも好条件で働きたいという方は転職エージェントを使えば、より高い年収設定にしてもらえる可能性も高いので、ぜひ積極的に利用することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?転職エージェントは、転職におけるすべてのサポートを無料で行ってくれる便利なサービスです。

転職は人生において何度もすることではないので、どのように進めたらいいのか分からないという方も多いと思います。

そのため、転職のプロに相談することによって、より好条件でスムーズな転職が可能になると思いますので、ぜひ転職を始める前に転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。

dodaに登録して転職相談する♪ここをクリック♪

ABOUT ME
はるいえ
小規模フリーランスによる【転職/退職専門ブログ】 転職や退職に役立つ記事と、心を保つメンタル記事を書いてます。 stand.fmにてラジオ配信中! 仕事がつらいときの転職方法、心の持ち方などを共有し、明日につなげるブログです。
関連記事