20代で初めて転職する場合、色々な不安を感じることが多いと思います。
転職を考えていても、失敗してしまったらどうしようと思うこともありますよね。
※失敗(給与が下がる、入ってみたらブラックだった等)
そこで今回は、20代の方の初めての転職で失敗しないための方法についてご紹介していきます。
20代で転職を考える方の転職理由とは?

まず、あなたと同じ20代で転職したいと思う方はどのような理由で転職を考えるのでしょうか?
20代で初めて転職をする理由について見ていきたいと思います。
僕も、初めての転職をしたときは下記のすべてに当てはまりました(笑)
仕事の環境に不満がある
1番多い理由として挙げられるのは、仕事環境に対する不満でしょう。
20代で初めて就職した際、もともと提示されていた条件と違う会社だったということはよくあることです。
例えば、労働時間がかなり長く毎日残業ばかりだったり、給料が安くて自分の生活が困窮している状態だったり、元々記載されていた日数の休みがとれないといった会社もあるみたいですね。
自分が考えていた仕事環境ではなかった場合に転職を考える方が多いようです。
特に若い頃は、一つの職場しかわからないから
自分の職場が良いのか悪いのかもわからないよね。
不満があったらさっさと転職しちゃおう♪(笑)
人間関係に不満がある
どの年代でも多い理由ですが、人間関係に不満があって転職を考える人も多いです。
上司との関係に悩んだり、同僚と上手くいかないという人もいると思いますが、中にはセクハラやパワハラといったハラスメントを受けて精神的に支障をきたしてしまい、会社にいけなくなってしまった方もいます。
20代は会社の中でかなり若い世代となるので、そのようなハラスメントに巻き込まれることも多くなってしまうようです。
精神的に病んでしまうと、仕事をするのが難しくなるので、つらい場合は本当に追いつめられる前に他の会社に転職を考えることをおすすめします。
セクハラ、パワハラとか無視無視!
辛くなる前にさっさと転職しちゃおう♪(笑)
仕事内容が合わなかった
20代はまだ就業の経験が少ないので、自分に合った仕事に出会えることは難しいです。
そのため、就職する前に自分が想像していた業務と実際の仕事内容が異なっていると感じて転職活動を始める方もいるようです。
何が自分に本当に向いているのかは色々な経験をしてみないと分からないことなので、転職をして自分に向いている仕事を探すというのも1つの選択肢だと思います。
「石の上にも3年」という考えは古いよね。
合わないと思ったら色々なことにチャレンジしちゃおう♪
NEXT CHALLENGE!上司の言うことは気にするな!
スキルアップのため
自分のスキルを高めたいという理由のために転職を考える方も20代では多いようです。
20代はまだエネルギーがたくさんあるので、今のうちにスキルアップをして高収入を狙いたいという野心を抱えている方も多くいると思います。
挑戦したいと思った時に思いきってチャレンジしてみるといいでしょう。
1つの場所で埋もれてたらダメだよね。
時間は有限、思い切ったチャレンジも大事よね!

20代の初めての転職でよくある失敗とは?

それぞれの理由で20代で転職することを考えることと思いますが、分からないことだらけの初めての転職で「転職に失敗した」と感じる人も多くいるようです。
僕もその1人です。
そこでここからは20代の初めての転職でよくある失敗についてご紹介していきます。
思っていた会社ではなかった
初めての転職の場合、早く他の会社に異動したいという思いが強い人が多いので、転職先の企業のことをよく調べずに転職を決めてしまう方が多くいます。
そのため実際に就職してみると、あまり雰囲気のよい会社ではなかったり、厳しいノルマが用意されていたりと、自分が思っていた会社ではないということがあるようです。
自分の望む企業でなければ、転職した意味がありません。
転職しなければよかったと思うことにはならないように、事前にしっかりとリサーチすることが重要です。
※転職先の口コミや社内の雰囲気は「転職会議」で調査できます。
転職する業界についての知識や、転職先の口コミなど情報は
必ず調べておき、納得した上で転職したほうがいいですよ!
1つでも納得してなければ、ストレスを感じてしまうと思います。
ブラックな会社に就職してしまった
入社前には、求人で出されている情報や面接の時にお会いした人から聞いた話でしかその企業のことを知ることができません。
企業側は新しい人材を求めて求人を出しているため、会社の悪いことを記載しているところはありませんし、よりよい言葉を並べていることでしょう。
そのため、実際に就職してみると嫌で辞めた前職よりも労働環境がひどいという場合はあります。
特に一緒に仕事をする人達には事前に会うことができないので、人間関係の悩みがひどくなったということもあるでしょう。。
このような自体は転職にはつきものですが、できるだけ情報を集めることで多少回避することはできると言えます。
・みんな仲良し
・元気な職場
・求めるものはやる気です!
・チームワークが良いです
などの求人文句は注意(笑)
できれば実際にお客として訪問する。
転職先の外観を見ておく、働いている人の雰囲気を見ておく等は
しておきましょう!
前職よりも給料が下がってしまった
転職する時に労働環境や人間関係がストレスで辞めたいと思った場合、転職先の給与のことをあまり気にせずに就職を決めてしまうといった方も多くいます。
そのような場合、前職に比べて収入が下がってしまったという方もいるようです。
給料よりも他の点を重視して決めた場合でも、実際に生活してみると生活が苦しいから前の方がよかったと思う場合もあるようなので、転職の際には給与面もしっかりと考えておくことが重要だと言えます。
楽しく働けても、生活ができなければ元も子もないですよね。
経済的な設計もしっかりして転職したいですね♪
転職先を決める前に退職してしまった
とにかく労働環境が苦しく、転職先を決める前に会社を辞めてしまうという人もいるようですが、そのことを後悔する方も多いようです。
次の転職先を決めずに会社を辞めてしまうと、生活するだけで貯金が目減りしていく苦しさに悩まされたり、焦って適当に就職先を決めてしまい、同じようなブラックな労働環境となってしまうこともあります。
自分が想像するよりも収入のない生活は大変なので、転職先を決めてから今の仕事を辞める方が無難でしょう。
できれば、決めてからね♪
経済的に余裕があればOK!
僕は、ストレスすごかったから先に辞めちゃったけど、
できれば転職先決めておいた方がいいですよ!
20代の初めての転職で失敗しないための3つの方法

本記事の最大のテーマです。
20代で初めての転職をする場合に失敗しないための方法についてご紹介していきます。
自分が仕事や人生で何を大切にしたいかを考える
転職は人生における重要なターニングポイントになります。
そのため、この機会に自分はどんな人生を送りたいのか、仕事においては何を重視したいのかをしっかりと考えるようにしましょう。
そうすれば転職で「こんなはずじゃなかった」と思うような事態を避けることができます。
自分が生活するためにはどれくらいの給料が必要なのか、毎日何時間くらい自分の時間を過ごしたいのか、どんな風に仕事をするのが理想なのか、具体的に例を上げてみると自分の本当に望む就業環境を見つけることができるでしょう。
転職先のリサーチをしっかりと行う
転職する企業の情報をしっかりとリサーチしていないと、せっかく転職をしても自分の望むような環境とならないケースがあります。
早く次の就職先を決めたい気持ちは分かりますが、しっかりとリサーチを行い、複数の企業を見比べてみて転職先を決めるといいでしょう。
また、「給料が高い」「就業時間が短い」といった要素はインパクトが強く惹かれてしまいがちですが、それ以外の情報もチェックすることが重要です。
また、面接で受かりたいからと当たり障りのないことばかり言うのではなく、面接官に自分の聞きたいことをしっかりと確認するのも重要でしょう。
転職先を決めてから仕事を退職する
すぐに今の会社から離れたいと思う気持ちも分かりますが、次の転職先を決めてから退職することをおすすめします。
収入がない状態で転職活動を行うと、どうしても焦る気持ちが強くなり、転職先の情報を冷静に見れなくなってしまいがちです。
まずは転職先から内定をもらってから退職の話を進めるようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?20代で初めて転職をする場合、焦って転職を進めてしまい、思ったような転職ができないことが多くあります。
転職の際にはまずは自分の望む条件をしっかりと把握した上で転職先を探すことが重要です。
どうやって自分に合った転職先を探したらいいのか分からないという方は転職サイトだけではなく、転職エージェントを使うといいでしょう。
自分に合った企業を探して、満足のいく転職をしましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧