みんなの転職体験記

【ChapterTwoの評判は?】口コミ・体験談をご紹介。潜入体験レポ

ChapterTwoの評判は?口コミ・体験談

副業・フリーランス時代の新常識、「動画編集」

「動画編集で副業したい、フリーランスになりたい」という方が増えています。

そんな中、「高単価動画クリエイタースクール」として選ばれているのが、【ChapterTwo動画クリエイター講座】です。

動画クリエイターになるために、スクール選びに悩まれているも多いのではないでしょうか?

本記事では、【ChapterTwo動画クリエイター講座】口コミや評判と、実際に筆者が潜入して受講した体験をご紹介します。

動画クリエイターになりたいあなたの、動画スクール選びの参考にしていただければ幸いです。

本記事でわかること

・ChapterTwo動画クリエイター講座の評判(口コミ・体験談)

・筆者がスクールに潜入して体験した感想がわかる

・ChapterTwo動画クリエイター講座の特徴(他のスクールとの違い)



何と!動画スキルだけじゃなくて営業スキルも!【CHAPTER TWO】

ChapterTwo動画クリエイター講座の評判(口コミ・体験談)

ここでは、ChapterTwo動画クリエイターを実際に受講された方による評判(口コミ・体験談)のご紹介をしたいと思います。

筆者も実際に受講していましたので、口コミを寄せられている方が実在しており、信頼のある口コミであることを保証します。

※プライバシーがありますので、実名等は伏せさせていただきます。

社畜には絶対戻りたくないと動画クリエイターの道を目指す20代子育てママさん

【社畜には絶対戻りたくないと動画クリエイターの道を目指す20代子育てママさん】

・どのような思いで受講をした?

絶対に動画で稼ぐ!社蓄はいやだ!という思いで受講。

・受講するにあたっての不安は?

最初は子育てをしながら時間を見つけて本当にやっていけるのか、また全くの素人が授業についていけるのかが不安だった。

しかしグループでのZOOMの講義や、宿題・課題でやりごたえを感じ、身に付く実感があった。

・営業講義はどうだった?

普通ではあまり教えてもらえない実践的な営業内容を教えてもらうことができ実際自分が営業活動するのに役立っていると思う。 個別サポートも親切丁寧でとても分かりやすく、モチベーションを保てた。

この方は、子育てをしながらでも、お子様を寝かしつけたあとにしっかりと学習時間をとって、精力的に講義の内容を身につけておりました。

子育てママさんにも関わらず、在学中に2件案件も獲得しております。

フリーランスとして独立、動画制作を本業にした20代男性

【フリーランスとして独立し、動画制作を本業にした20代男性】

・どのような思いで受講をした?

ほかのスクールと比べて学費が圧倒的に低単価であったこと。 事前説明にしっかりと時間が設けてあったことで、スクールの内容が良く分かったことで受講を決意。

・受講するにあたっての不安は?

本当に自分にできるだろうか、マネタイズできるだろうかという不安が大きかった。

学習の過程で営業の方法や、継続の方法などノウハウもしっかりと学べる機会があったので、解消されることのない課題ではありますが前向きに考えることはできた!

・AfterEffectsの講座(ZOOM授業)について

グループZOOMでは、他の方々の質問を通して、同じ作業でも異なる視点が出てきてタイムリーに共有できていたのでとても学びが多い形式だったと思った。

後半になるほど、期限内でこなす課題量は大変だった。 その分、講師への報連相を通して経過や目途を連絡する習慣や意識づけにもなり、課題をこなせたときにはその分しっかりと基礎が身についている内容だったと思う。

ほかの方々の質問を通して、同じ作業でも異なる視点が出てきてタイムリーに共有できていたのでとても学びが多い形式だったと思う。

・営業講義はどうだった?

スクールに入って、営業講義を受ける中で、自分自身の時間の使い方(時間単価)の考え方は一番変わった。

・サポート体制など

授業のコマ内での講義に加え、いつでも視聴できる映像教材も用意されていたのでとても学びやすく、ノウハウも分かりやすく感じ。 個別でも、丁寧に課題解決のサポートをしていただけたと思います。

・仕事の獲得は?また今後について

まずは無料の案件からスタートした。在職中に知人に声をかけて置き、身の回りでも動画につながりそうと思ったときにすぐ声をかけている。 あとはマッチングアプリなども活用して、対面では出会えない方々とも人脈を広げていくようにしている。

今では動画制作会社の方ともつながり、制作委託の関係が出来たりしている。

今後は人脈の拡大、制作会社からの制作委託、ビデオワークスなどのソーシャルも活用しながら、地元での案件獲得を主軸として営業・制作活動を行っていく予定です。

この方は、もともと副業として動画編集(PremierPro)をしておりましたが、スキルの幅や高単価の案件獲得のため「AfterEffects」に特化した本講座を受講しました。

営業講義も充実していたのが後押しし、現在はフリーランスとして独立されて活躍しております。

前職は屋根瓦屋さん、ノマドに憧れ映像クリエイターとして独立した20代男性

【前職は屋根瓦屋さん、ノマドに憧れ映像クリエイターとして独立した20代男性】

・どのような思いで受講をした?

これで人生のチャレンジは最後だという思いで受講を決意。

・受講するにあたっての不安は?

不安は学習についていけるか?の不安はあったが、AfterEffects自体すぐできるものではないと思っていたのでそこは量でカバーするしかないと思っていた。

・スクールに入って変化はあったか?

正直すごい変わった。フリーでやっていくと決めていたのでその為に準備をやらないとってことで少しずつ会社員目線が抜けていったとは思う。

・スクールの営業講義や個別サポートなどはどうだったか。

すごい助かりました、課題をやっていく中でわからない部分は結構出てきたのですぐ対応してくださる先生がいるのはありがたかった。

・仕事の獲得と今後について

人脈からです!!!

自分の商品(スキル)だけで売り込みかけるのはかなりの実績ないと無理だと思っている。

今後は映像のコンサルティングやマーケティングの方で携わっていきたいと思ってます。

この方は前職が瓦屋根屋さんと異色です。

バンライフ(車で転々として生活)に憧れ、人生の最後の挑戦という思いで映像クリエイターの道に進みました。

今は動画の仕事一本にしており、スクール卒業から3ヶ月で10件以上の案件も獲得しているようです。(すごすぎる)

就活を辞め動画クリエイターを目指した大学生女性

【就活を辞め動画クリエイターを目指した大学生女性】

・どのような思いで受講をした?

就活をやめ、後がなかったので、絶対動画クリエイターになってやるという思いで払った。

・受講するにあたっての不安は?

本当に案件を3ヶ月で獲得できるのか、仕事を取れるようになるまでスキルは上がるのか不安だった。 結果スキルはすごく上がり、実際案件を獲得し、獲得した後も納品まで親身にサポートしていただいた。

・なぜChapterTwoを選んだか?

3ヶ月で技術の面だけでなく営業まで学べて、案件獲得をサポートしてくれるという所が他と違い、いいなと思い選んだ

・スクールに入って変化はあったか?

テレビを見ているとこの動画作れるなとか、広告を見てどういう目的で作られているのかななどと考えるようになった

・スクールの宿題・課題について

未経験からでも全然ついていけますが、だからと言って全く簡単ではなくとてもやりごたえがあった。

・スクールの営業講義や個別サポートなどはどうだったか。

営業講義は案件を獲得したときにほんとに役立ちました。営業講義の通りにやり取りをしたことで、クライアントさんにやりとりがスムーズで気持ちよかったと言っていただいた。 個別サポートはお忙しい中とても親身にしていただき、実際に案件を獲得した時も「デザインこうした方がいいよ」「ナレーション原稿のここ、こういう風に変えた方がいいよ」などとアドバイスをくれ、とても助かった

・仕事の獲得と今後について

通っていたWebデザインスクールの先生に無料でスクールのpvを作らせていただけないか伺ったところ、是非お願いしますというお返事をいただき、初めて案件を獲得し

Webデザインスクールの先生に紹介していただいた方から人脈づくりを頑張りたいと思ってい。 また有料マッチングサイトなども活用し、案件獲得できるよう頑張りたいと思う。

就活を辞めて、動画フリーランスとして活動を始めたすごい大学生の方です。

一緒に授業を受けていたのですが、一番技術が高かったので、今ではスクールの運営にも携わっている方です。まさに技術をつけて就職してますね。

僕も大学生の頃にこれくらい本気になれるものに出会いたかったです。(笑)

上記の体験談は、私も実際にZOOMでお会いしたことのある方々の体験談です。

詳しくは下記にてご覧いただけますので、気になった方はぜひ見てみてくださいね。



普通じゃない!「動画クリエイター」スクール【CHAPTER TWO】

ChapterTwo動画クリエイター講座を実際に体験してみて(筆者の体験談)

筆者もChapterTwo動画クリエイター講座を受講していますので、実際の体験談を語っていきたいと思います。

なぜChapterTwo動画クリエイター講座の受講を決めたか

正直、動画制作をやろうとは考えていませんでした。

脱サラをして、会社員には戻りたくなかったので、何かスキルを手に入れなければとは考えておりました。

そこでたまたまスクールの説明会に参加し、動画制作・広告がこれからの時代の一つのオーソドックスだと知りました。

動画を学ぶことで新しい世界が広がるんじゃないかと思えたことと、説明を聞いてからしっかり考える時間をいただいたことで整理がつき、受講を決断することができました。

とはいえ受講については不安しかなかった、けどなんとかなった

とはいえ受講に不安はありました。

全くの未経験が興味だけで全く新しいことに挑戦して、しかも生活をかけてやるのですから不安ばかりです。

しかし、他の方の体験談同様、講義はZOOM方式のリアルタイムで課題に沿って行なってくれるので、確実に一つづつこなしていくことができます。

また、遅れをとっても後から質問もできますし、わからないままで終わらせておかない講師の方のスタンスが良かったです。

一つづつ丁寧に教えてもらい、復習もすることでなんとかついていけましたし、身につけることで自信につながりました。講師の方と同期の受講生のおかげでなんとかなったという感じです。(笑)

スクールに入っての筆者の変化

脱サラをした筆者にとってChapterTwoのスクールは、結構大きなターニングポイントになったのではないかなと感じています。

スクールに入り、同じようにフリーランスを志す仲間たちと接することで、「自分もこうなりたい、独立したい」という意識がつきました。

また、YOUTUBEやテレビCMなどを見たら、どうやって制作するかを自然と考えるようになりました。

熱心なスクール代表のマインドを学ぶことで、一歩踏み出す勇気を持つことができました。

これを活かせるかどうかは、今後の自分次第だと思います。(笑)

スクールの営業講義

営業講義はとてもよかったと思います。

フリーランスになるには、技術だけではどうにもならないことの方が多いです。

営業講義では、フリーランスになるために「自分がどうなりたいか」「いくら稼ぎたいか」を明確にするところから、スクール代表が講義をしてくれます。

そして、都市部や地方での営業の仕方の違いから、価格設定、具体的な商談ロールプレイングなど、営業講義の中身も濃いと感じました。

毎回、精神面でモチベーションを高めてくれる内容で良かったと思います。

ChapterTwo動画クリエイター講座の特徴(他のスクールとの違い)

ChapterTwo動画クリエイター講座の特徴(強み)は大きく2つです。

ChapterTwoの特徴

  1. AfterEffects特化型講義
  2. 営業講義がある(個別面談サポート付き)

AfterEffects特化型講義

他のオンライン動画スクールでは、「PremierPro」を基本に動画編集の技術を学ぶところが多いです。

ChapterTwo動画クリエイター講座では「AfterEffects」を学び、アニメーションやモーション(テキスト)グラフィックスなど、エフェクトを使ったより魅力的な動画制作技術を学ぶことができます。

「AfterEffects」の講義に特化していることで、高単価案件を見据えたスキルの習得を目指しているのがChapterTwoの特徴です。

営業講義がある(個別面談サポート付き)

完全オンラインスクールでは珍しく、「営業講義」があります。

これはChapterTwo動画クリエイター講座が、単なるスキルを習得するスクールではなく、フリーランスとして独立することを目指した内容となっているからです。

筆者も動画スクールを選ぶ際に調査しましたが、営業講義を行なってくれる動画スクールはあまりありませんでした。

そして、スクール中盤の中弛みの時期に、個別面談を行ってくれます。

技術はしっかり身につけられているか、案件獲得への道筋など身近になってサポートしてくれるのも良いですね。

【まとめ】ChapterTwo動画クリエイター講座がおすすめな人

全体的に満足感高いスクールであると感じました。

受講者の方は、多くの方が高額な受講料を支払い覚悟を持って受講しに来ております。

これは推測ですが、受講生のレベルも他のスクールに比べて高いのではないかと思います。

そんなコミュニティに身を置くことで、筆者自信フリーランスになる覚悟と準備ができたのではないかと思います。

ChapterTwo動画クリエイター講座では、十分な技術の習得が可能です。

課題をしっかりこなし、営業講義通りに案件獲得を目指せば必ず成功できると思います。

あとは、「最後まで諦めずやり切れるか…」というところに自分自身のフリーランスの器量が見定められるのではないかなと感じました。

最後に、下記のような方はChapterTwo動画クリエイター講座に向いていると思いますので、ぜひ下記バナーよりアクセスして無料セミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

【こんな方がおすすめなスクールです!】

①本気でフリーランスを目指している方

②ただの動画編集ではなく、AfterEffectsを用いた高い動画制作技術を学びたい方

③学びを活かせる方



何と!動画スキルだけじゃなくて営業スキルも!【CHAPTER TWO】

ABOUT ME
はるいえ
小規模フリーランスによる【転職/退職専門ブログ】 転職や退職に役立つ記事と、心を保つメンタル記事を書いてます。 stand.fmにてラジオ配信中! 仕事がつらいときの転職方法、心の持ち方などを共有し、明日につなげるブログです。
関連記事